30代サラリーマン | 釣り 投資 猫 ゴルフ 仕事

取り組んでること、進めてること発信してます

4/7 桜池 釣行

3月からバス釣りシーズンインしてました。

例年、一番大きな魚を釣ってる時期で、さらに艇王艇ガイドでまさかのノーフィッシュ。

 

同船者は2本釣ってたので、力量不足だったんでしょうね。

くやしくて記事に書くことも控えてました。

 

少し間をおいて傷が癒えた4/7 体が釣りをしたくてウズウズしてきたので釣行スタート。桜池へ

 

ちなみに、3月にヘルニア診断を受けたこともあり高山ダムはこの日は候補から外した。

 

 

4/7 

天気:晴れ

気温:朝16℃くらい 日中20℃くらい

風:2mないくらい たまに強くなって釣りしづらい感じ

水温:不明

 

 

天気がよく気温も高く、過去に行った桜池で一番客多かった。

 

朝一は出遅れてたので誰もいないエリアの右側護岸から

おかっぱりでも届くブレイクがあるそうなので、そのあたりを中心にサカマタミドストで探る

ゴミ溜まり部分にはフリックシェイクのジグヘッドワッキーでじっくりやってみるも反応なし

 

多少風が吹いてきてたので、流しながらシャロークランクを護岸際で巻いていくもこちらもノー反応。

もっと岸につけて護岸の駆け上がりを巻いてくる感じでトレースすればよかったかな。

 

奥のワンドらへんは先行者いたので軽く巻いたり、ジグヘッドワッキーを落としたりして池の左側へ。

 

そのまま左回りで池を一周しつつ、基本手前側は小バスなので春の定番カットテールネコリグを落としていたら1ヒット

 

 

今年初バスで嬉しかった。

久しぶりのファイトだったのでかなり下手だった。

 

そして以降、カットテールは封印しフリックシェイクのジグヘッドワッキーとネコリグでやるもこちらは反応なし。

 

 

昼過ぎからはじっくりダウンショット粘りするも反応なし

ずっと同じ場所でダウンショットやってる人は2本まぁまぁいいサイズ釣ってた。

今度いったときは場所パクる。

シャローエリアの中央のラインとワンド入口の岬が交わるところでシャローエリア向いて投げてた

 

 

空いた奥のワンドも少しだけやった。

イモケムシの60をノーシンカーでブッシュへぶっこみ。

1回バイトがあったがすっぽ抜け。もう少し送ったらよかったやつ

ノーシンカーはちゃんと送ろうね。

このエリアでは多分ネコリグとかで釣ってるのはみた。いつものところ

 

 

夕方前からは風も強くなってやりずらさMAXのため普段やらないジグの撃ち込みをしてみた。

スリップヘッドジグ10gにドライブビーバー3.3の組み合わせ。

針サイズが合わんので付け替えて。

じゃあその針が古くて1発くったやつが空中で折れてサヨウナラ。

ごちゃついたところにジグを落としていくの楽しいね。菊元さん意識してやってたら釣れたね。今年はこの釣りハマってみようと思ってる。

 

最後、ワンドでたとこで釣ってる人みた。スピニングやったから多分ダウンショットかネコリグでしょう。

 

 

そんな感じの釣行でした

初バス釣れて良かったねって話 以上