30代サラリーマン | 釣り 投資 猫 ゴルフ 仕事

取り組んでること、進めてること発信してます

今後の投資スタイルについて 考察

いざ投資をスタートさせようと銘柄をピックアップしたりしたが、エントリーポイントとエグジットするにも、日中働いてるとなるとなかなか難しいものだと感じた。

 

とてもじゃないが、最初に考えていた信用取引デイトレは無理だとすぐに気づいた。

(有給使ってチャレンジしてみる手もあるが、初心者なのでやめとく)

 

となると残るはスイングトレードのやり方になってくるのだが、どういうスタイルでやるかっていう考察

 

 

①基本、前日からの仕込み(指値注文&逆指値注文)で約定するスタイル

【もやっとポイント】

一日の値動きでサクッと沈んだ場合、すぐにロスカット発動して取引が終了。

負け額固定投資とも言いかえられそうだが、結局読みどおり終わってみれば値上がり銘柄だった場合なんとも言えない気持ちになりそう。

 

【対策】

損切りラインを少し上げてリスクを取る方法でいくしかないのかなー。

 

【メリット】

負け額を固定(指定)できる

 

【疑問】

値上がりした場合、どこで利確するか

これは投資経験積んで自分なりの判断基準をつくっていこうかな。

 

 

②高配当個別株投資(S株中心)

たぶん①だけだと今のペースじゃ現金が余る・・・。

最終的には配当での収入も手に入れたいワガママ思考なので、ちょっとでも資産の足しになるようにこれも導入しようかと思っている。

 

銘柄探しからのスタートではあるが、こちらは長期投資目的なので業界を分散しながらコツコツ積み上げていく感じで。

 

そしてマイルールとしてはパチンコの勝ち額の半分、負け額の10分の1をプールして購入していくスタイルで。

なんかこれは面白そうなので続けていこう~