30代サラリーマン | 釣り 投資 猫 ゴルフ 仕事

取り組んでること、進めてること発信してます

保有資産1000万までの道 考えてみた①

ざっくり500万を増やさないといけない。

多分、普通に生活してると貯蓄や投資信託への積立で資産自体は年50-100万ほど増えていくとは思うが、今回はそれは除外して考えようと思う。

 

【手法】

今考えているのは、

スイングトレード

信用取引デイトレード

 

【達成までの時間軸】

2年

自分自身の性格上、あったほうがよく動けるので。

40歳になる2年間を一つの区切りにしたい。

 

【資金面】

現金預金から70万

 

■ここから考察・・・

2年で500万

単純に1年250万

月21万

 

調べたら利益も欠損も%で考える人が多いみたい。

70万を91万にしたいので、+30%/月

 

この+30%はかなりハードルが高い数値だと思われる。

とりあえず、初月から使える資産すべて使うこともないのと、仮に資産が増えると使える資産も増えるので目標プラス%も低くなる。

その逆も然り・・・

 

 

とりあえず、わかりやすそいうな利益額でも考えてみる。

1回のトレードでの

勝ち額1万

負け額5000円 で想定

勝率50%(高いのはわかってる)

2回に1回5000円勝つ計算なので42回のトレード/月

1日あたり2銘柄以上のトレード

 

これも現実的じゃない。

 

これは多分、初月から21万の利益を出そうと考えているのが間違ってるね。

(実際そんなにすぐ利益出せるとも思ってない)

 

 

初月の目標はなんとなく5万円に設定して、自分の思うようにトレード実績を積んでいこうと考えにいたった。

 

 

今はまだ、どうしたら1000万までに届くかの答えは結局見つからなかったが

「見つからなかった」

という答えが見つかったので今はよしと思えている。

 

 

毎月の資産管理のときに改めて考えて見るようにしよう。

そうしよう。