30代サラリーマン | 釣り 投資 猫 ゴルフ 仕事

取り組んでること、進めてること発信してます

4/29 琵琶湖 バス釣り おかっぱり釣行

嫁と2人で。

琵琶湖のおかっぱりについては知識がなさすぎるので、毎回同じ場所で釣りをすることに。

 

相当いい場所とかがない限りは固定してその場所がいつ釣れるかを自分の足でもって確認していく。

 

1箇所目

カネカ裏 8時ごろ到着~11時半くらいまで

先行者が4名ほどいた。

全員最奥のワンドの入口になってるところらへんで釣りしてた。

メジャー直してるところに出くわしたので釣れてたのかも?

 

で、我々は真ん中くらいの位置にエントリー。

足元にはベイト(モロコ?)がめちゃくちゃ確認できてた。多分これ狙ってバスも上がってきそうとワクワクしながら3時間同じ場所で竿振ってた笑

 

試したルアーは

サカマタ4inc 1.3gミドスト

ヴィローラ4inc 0.9gミドスト

ラストエース95F 1.3gミドスト

個人的にはヴィローラとラストエースがベイトによってて釣れそうな感じしてた。

 

カバースキャット3.5

ダウズスイマー180SF

 

で、2時間くらい投げ倒してたところにダウスイ投げるとガチコーンとバイト

反射的に軽くフッキングはしたもの、ビックベイトで釣ったことがなかったのでこれは根掛かりやと思い直しライン弾いてはずそうと引っ張るもテンション抜けてる・・・

 

 

ん?ラインも動いてるぞ・・・!?

 

魚や!!!

 

そっから巻きはじめるも、とてつもなく重い!!

閉めてたドラグが滑ってラインもでていく。

 

これはデカい!!

 

潜るたびにクンクンと竿が動いて手に伝わる重量感。

 

 

その瞬間、軽くなる竿・・・。

 

はい、バレました。

マジで悔しくて悔しくて・・・なんで最初魚やと確信できんかったんやろう。

なんでクラッチ切ったりしてファイトせんかったんやろ。

 

 

あんな強烈な引きは間違いなく50アップはいってたし、それ以上かもと思わせるくらいの感触。バラしてもドキドキが止まらなかった。

 

あーーーーーーーーーーーーー これは1年は引きずる笑

 

 

とりあえず、カネカ裏の春は釣果出そうということは確信できました。

 

 

2箇所目

におの浜 13時くらい~15時

真冬にも温排水があるエリアということで釣りをしたこともあったけど、ちょっと前にみたマスゲンの動画でも釣れてた(気がする)ってことでエントリー。

 

等間隔に釣人がおってやってるんで、まぁ年中釣れるんかな?って感じ。

駐車場も近いし釣りはし易いから人気あるんやろう。

 

ここでもヘビキャロにあたりらしきものがあったけど、謎。

手前から入ってる石段が結構奥まであるんなら、その間にシンカーが落ちてったりした感触やったかも?

 

まぁこのときもビックベイトのバラシを引きずってたので、あまり心動かなかった。

 

 

3個所目

という名のカネカ裏 出戻り 15時半~16時半

悔しすぎてスケベ出戻り。

雨がパラついてきてた影響か、釣人がいなくなってたので最奥にエントリー。

 

ここでなんと午前中MVPルアーのダウスイが枝に引っかかってロスト・・。

 

心折れて終了。チーン。

今度、ボートで出たときにおかっぱり戦士いなかったら取りに行ってもらおうっと。

水位が下がったら絶対誰かに盗られてるやろけど。

一応:現在の水位0.15

 

 

春のカネカ裏 ビックベイト というセオリーを自分の中で作った。以上